バッテリエンクロージャー用に優れた難燃性を実現する新しいコンポジット材料、SolvaLite®グレードを発売

  • 火災の危険からバッテリーを保護する材料ソリューションに対する自動車業界のニーズに対応

米国ジョージア州アトランタ、20231025日 – スペシャルティポリマーの世界的サプライヤーであるソルベイは、バッテリー電気自動車(BEV)用の構造部品や補強用に使用可能な革新的な高速硬化エポキシプリプレグシステム、SolvaLite® 716 FRの発売を発表しました。

バッテリエンクロージャー向け難燃性コンポジット材料SolvaLiteを発表_SolvaLite716FRコンポーネント「自動車業界は、従来の熱硬化性プリプレグやアルミニウムに対し、優れた難燃性を備え、熱暴走が発生した時に乗員が十分な避難時間を確保できるバッテリーコンポーネント用の新しい材料ソリューションを求めています。」ソルベイのトランスポーテーションマーケティングマネージャー、Stefano Montani氏はこう説明します。「バッテリーエンクロージャーソリューションは、信頼性の高いEMIシールド性能を保証し、高い生産効率で大量の効率的な処理を可能にする必要もあります。当社の新しいSolvaLite®プリプレグは、これらすべての特性と、既存のソリューションと比較して大幅な軽量化の可能性を兼ね備えています。」

バッテリエンクロージャー向け難燃性コンポジット材料SolvaLiteを発表_UL2596燃焼試験SolvaLite® 716 FRは、主にプレミアムおよびスーパープレミアムBEV用の難燃性バッテリーエンクロージャーアプリケーションをターゲットとしています。絶乾のガラス転移温度(Tg)は145°C(293°F)であり、板厚2mmで保護性能を提供することにより、実際のUL 2596燃焼性試験においてアルミニウムおよび不連続繊維複合材料よりも優れた性能を示すことが示されています。この新素材は自動車業界を超えて、一般的なUL94 V-0難燃仕様を満たす必要性と、安全性が必要な他のコンポーネントにも幅広い可能性をもたらします。

バッテリエンクロージャー向け難燃性コンポジット材料SolvaLiteを発表_燃焼試験後このシステムは急速硬化するように設計されており、プレス硬化時間は150°C(302°F)で8分です。ソルベイ独自のDouble Diaphragm Forming(DDF)テクノロジーを併用することにより、コンバーターがより効率的な生産を実現できるように設計されており、より高い温度とより短いサイクルタイムを実現します。SolvaLite® 716 FRは一連のフォーマット、連続繊維と組み合わせることができます。最も厳しい荷重条件下における機械的要件を満たし、コンポーネントの厚さを最小限に抑え、体積エネルギー密度の向上、または車高の制御が可能になります。

SolvaLite® 716 FRは2023年末までに市販され、10月30日から11月2日までアトランタで開催されるCAMX Composites and Advanced Materials Expo(複合材料および先端材料展示会)で正式に発売される予定です。ソルベイはブースW46に出展します。

さらに、Stefano Montani氏とソルベイのシニアカスタマーテクニカル開発エンジニアのDhaval Jetavat氏とDavid Hulme氏は、2023年11月30日中央ヨーロッパ時間17:00に、大容量バッテリーエンクロージャーおよびボディパネル用の高速硬化エポキシソリューションに関するウェビナーを開催します。

SolvaLite® はソルベイの登商標です。