Amcor社が押出成形したソルベイのヘイラー® ECTFE製フィルムが、 Solbian Energie Alternative社の丈夫で透明な海上ソーラーパネル用 フロントシートに展開

ジョージア州アルファレッタ、2016118 – 特殊ポリマーの世界的サプライヤーであるソルベイは本日、Solbian Energie Alternative社の開発する革新的で新しいSolbianflex℠ 海上用ソーラーパネルに、ソルベイのヘイラー® 500エチレンクロロトリフルオロエチレン(ECTFE)樹脂を用いて、Amcor社が押出成形した透明性の高い太陽電池(PV)フロントシートが採用されたと発表しました。

ヘイラー500ECTFE樹脂を用いた太陽電池フロントシート輸送用太陽光発電部品のリーダーであるSolbian社は、船のデッキ上に直接組み込むソーラーパネルを設計しました。このパネルを実現するためには、過酷な海洋条件だけでなく、頻繁な歩行にも耐えられるようにする必要があります。Solbian社がAmcor社の透明度の高いヘイラー® ECTFE製フロントシートを選んだのは、軽量、耐久性、滑らないシボ加工表面仕上げ、耐摩耗性、機械的衝撃に対する耐性といった特性を備えているためです。

「どのソーラーパネルでもそうですが、海洋環境を念頭に設計されたパネルも、信頼性と効率を備えていなければなりません。」とAmcor社のSales Director, Industrialsを務めるWojciech Skalbani氏は述べています。「ソルベイのヘイラー® ECTFE樹脂のおかげで、Amcorのフロントシートがより効率的に目標を達成できるようになりました。また、このフロントシートは、従来のガラスよりも軽く、コスト効率の良い代替材料にもなります。当社はソルベイとのコラボレーションにより、ガラスの構造上の重量制約や剛性が排され、PVモジュールを複雑な形状に組み込みやすくなったことで、太陽光発電の選択肢が拡大しています。」

Solbian社のソーラーパネルは、あらゆるタイプの船上でバッテリー消費量を減らし、補助的な電子システムに動力を供給するために設計されたものです。しかし、陸上に設置するパネルとは異なり、船上に固定するソーラーパネルの場合、より軽量で柔軟性の高いものが求められるほか、海洋環境の湿度や塩分にも耐えられなければなりません。そうした要件を完璧に満たせる材料は、ソルベイのヘイラー® ECTFEでつくられたAmcor社のフィルムをおいては、ほかにほとんどありません。

「ソルベイとAmcor社が協力して開発した耐久性の高いフロントシートなら、影響を受けやすいPVパネルの電池を長く保護するとともに、入射角度が小さい場合でも、優れた光捕捉効率を維持することができます。」とSolbian Energie Alternative社のManaging Directorを務めるLuca Bonci氏は述べています。「この用途では、優れた美観も重要となります。ヘイラー® ECTFE製フロントシートは、美しい光沢仕上げが施されています。」

ヘイラー® 500 ECTFEは、高い透明度のフィルムとして押出成形可能な溶融性フッ素樹脂です。一般的な50-µm厚のフィルムの光透過率は90%を超え、重量はわずか84 g/m2です。これは、同じPV用途向けに、同一サイズで従来の3-mm厚ガラスシートを用いた場合の重量7.5 kg/m2とは対照的です。Amcor社のフロントシートに使われているソルベイのヘイラー® ECTFE樹脂は、ソーラーパネルを大幅に軽量化するための新たな選択肢を提供するものです。

Amcor社のシボ加工ECTFEフロントシートは、摩耗、炎、紫外線(UV)に対する優れた耐性に加え、優れた防湿バリア性(<1 g/m2/日)も備えています。また、自浄作用を備え、20年以上にわたって太陽光に直接曝露しても、特性を大きく変化させずに耐えることができます。Amcor社の高度な技術とヘイラー® 500 ECTFE製フィルムの組み合わせから生まれる耐久性の高い封止材フィルムは、太陽電池産業で広く用いられています。

「ソルベイのヘイラー® ECTFEフィルムは、陸でも海でも空でも稼働するPVモジュール用の軽量かつ信頼性の高い保護材料となります。このことは、今年はじめにソーラーインパルス2飛行機で、そして今回のSolbian社の革新的な海上PVパネルで実証されています。」とソルベイのSpecialty Polymers Global Business UnitでGlobal Market Manager for Filmsを務めるThierry Baert氏は述べています。「さらに、Amcor社との継続的なコラボレーションは、きわめて過酷な環境や用途における持続可能な太陽光発電の実現可能性と性能の拡大に対するソルベイの献身的な取り組みを示すものです。」

ヘイラー® ECTFEフィルムは、今年初めに地球一周飛行をしたソーラーインパルス2(Si2)飛行機の主翼や水平尾翼、胴体に並ぶ17,248個の太陽電池を保護しました。ソルベイの軽量で柔軟性と高い透明度のECTFEフィルムは、総面積300 m2におよぶSi2の太陽電池を水分から保護しただけでなく、Si2が海や都市、砂漠の上空を飛行する際の過酷な温度や環境からも太陽電池を保護しました。重要なポイントは、他社製フィルムでは26ミクロンあるフィルムの厚さをソルベイの製品により17ミクロンにまで削減できた点です。これにより、電気的性能を損なわずに、35%の軽量化を達成することが可能になりました。

℠ SolbianflexはSolbian Energie Alternative社の商標です。
® ヘイラーはソルベイの登録商標です。


Solbian Energie Alternative社について
2009年創業のSolbian Energie Alternative社は、革新的な太陽光パネルを製造し、軽量さや柔軟性、効率が必須条件となる分野に太陽光パネルの応用範囲を広げることを目標に掲げています。そうした柔軟性の高い太陽光パネルの特性により、海上、電気自動車、トレーラーハウス、トレッキング、建物と一体化した特殊な建築条件などの厳しい環境においても、必要なときにいつでも太陽光からエネルギーを生産することが可能になっています。詳細については、www.solbian.euをご覧ください。

Amcor社について
Amcor社(ASX:AMC)は、技術と科学を応用し、日常的に使用する製品を向上させる責任あるパッケージソリューションを開発しています。柔軟性プラスチックおよび硬質プラスチックパッケージの世界的リーダーとして、食品、飲料、製薬、医療、家庭、介護といった分野の必需品を保護する革新的でより良い手法の開発に継続的に取り組んでいます。オーストリアのメルボルンに本社を置き、43カ国で事業を展開しています。社員数は全世界で2万9000名を超えています。詳細については、 www.amcor.comをご覧ください。