ソンウォン、要求の厳しいコーティング用途に向けた新しいハイエンド紫外線吸収剤を発表

ウルサン・韓国 – 2017年11月15日 – ソンウォンは、高性能コー ティング用紫外線吸収剤の新製品として「SONGSORB® CS 400」および「SONGSORB® CS 384-2」を発表し、紫外線吸収剤の製品ラインアップを拡張します。この紫外線吸収剤2製品は、本年4月のEuropean Coatings Showで紹介したSONGSORB® CS AQ01をはじめとする各種ヒンダードアミン系光安定剤(HALS)との併用が可能です。

要求の厳しいコーティング用途に向けた新しいハイエンド紫外線吸収剤を発表ソンウォンのマーケットセンター・コーティングのリーダーであるロザンナ・テレスカは、「これらの新しい紫外線吸収剤は、高温処理などの製造条件下における熱劣化を防止するとともに、製品の使用環境における光と熱の悪影響に対して卓越した保護性能をコーティングに付与します。これにより、自動車など最終製品の長寿命化に貢献します。」と話しています。

SONGSORB® CS 400はヒドロキシフェニルトリアジン(HPT)系の液状紫外線吸収剤であり、非常に高い熱安定性、および高い焼付けサイクルや過酷な外部条件にさらされるコーティングに対して卓越した耐性を付与します。

またSONGSORB® CS 400は水酸基を持っているため、マイグレーションを最小限に抑え、長期にわたり高い光安定性を発揮するコーティングを提供します。本製品の分子構造は、自動車や工業用途に用いられるハイソリッド塗料や、水系や溶剤系の塗料に用いた場合も、高性能および耐久性を確実に発揮できるよう設計されています。また、SONGSORB® CS 400は低黄変性が求められる様々なコーティングに最適な紫外線吸収剤です。加えて、SONGSORB® CS 400は触媒の機能を妨げることがないため、アミン触媒や金属触媒コーティングおよびベースコートやこれらの触媒を含む基材上に塗布するコーティングにも適しています。

一方、SONGSORB® CS 384-2はベンゾトリアゾール系の液状紫外線吸収剤であり、自動車塗料をはじめとする、高性能塗料に用いることができます。本製品はベースコートと同様に木材や樹脂の基材を紫外線から非常に効率的に保護します。また熱安定性および耐環境性に優れているため、高い焼付けサイクルや過酷な気象条件にさらされるコーティングに最適です。さらにSONGSORB® CS 384-2は液状であることから、水系および一般的な溶媒系の塗料の双方に使用することができます。

SONGSORB® CS 400およびSONGSORB® CS 384-2の両製品は、SONGSORB® CS 292やSONGSORB® CS AQ01などのHALSと組み合わせて使用することで相乗効果を発揮し、塗膜の光沢低下、ひび割れ、ふくれ、剥離や変色に対して、これまで以上に優れたコーティング保護性能をもたらします。

ソンウォンは、コーティング市場に新しいアイデアや製品を提案するとともに、熱と光の安定性に関するあらゆるニーズを満たすために設計された、紫外線吸収剤、ヒンダードアミン系光安定剤および酸化防止剤の幅広い製品群を提供しています。同社はコーティング向け製品の研究開発に多くの投資を行い、また世界中のお客様に技術サポートを提供することで、お客様がニーズに最適なソリューションを開発できるよう支援します。